ほくろの除去タイム

2009年05月14日

ほくろは突然できる?

いつのまにか気がついたらほくろができていた、なんてことはありませんか。
ほくろは小さくても大きくても皮膚にできれば気がつくことが多いです。
色が黒い、または茶色いものが皮膚にできるとそれだけ目立つということですね。
ですが、今自分の皮膚にあるほくろは小さいころからあったものなのか、それともある程度年齢がたってからできたほくろなのか、区別できるものは以外に少ないと思います。
医学的には大人になってからできたものに関してはあまり着にする必要のないものだそうです。
特に小さいほくろに関してはそれが何か悪性に変わってしまうといった心配はないそうです。ほくろというものは「できる」とう表現では厳密には言わず、もともとは皮膚の組織の中でメラノサイトが活発になって黒い点となって現れたという言い方の方が正しいそうです。
ほくろも皮膚ということですね。
メラノサイトが活発になるのは紫外線の影響やストレスなど、いろいろな原因があると言われています。
特に紫外線がそういった作用を起こすといのは皆さんご存知ですよね。
こういった原理からある程度年齢を重ねてできたほくろについては気にすることはないということなのでしょう。
逆に小さいころからあったほくろが大きくなってくるなどの変化があった場合は注意した法が良いそうです。
その際はすぐに除去することを考えず、まずは専門家の方見ていただき、除去するかどうか判断したほうが良いと思います。

タグ:ほくろ除去
posted by ほくろん at 16:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほくろの毛

黒くて盛り上がっているほくろで、毛が生えているほくろを見たことありませんか?もしくは自分の皮膚にあるほくろで毛が生えているほくろがあるという人もいることでしょう。
気がつく人は気がつくと思うのですが、ほくろに生えている毛は、ほかの皮膚に生えている毛よりもしっかりとしていて、太く、真っ黒の毛ではありませんか?なぜほくろの毛はそんなにしっかりとしていて真っ黒なのでしょう。
それは細胞が活発になっているので、ほかの毛よりも成長してしまうのだからだそうです。
ほくろにも毛根がある場合があります。その場合はこういったしっかりとした毛が生えてしまうということなのだそうです。ですが、お年頃の女性や、ほくろの毛を気にしているひとにとってはほくろに生えている毛はあまり良い印象ではないですよね。
見つけてしまえば、抜いてしまうか、カットするなどして除去してしまうかと思います。
たしかに伸びきったほくろの毛は見た目としてもあまり素敵ではありませんね。
ですが、ほくろはあまり刺激を与えてはいけないそうです。
刺激を与えすぎてしまうとそれが元となり悪性に変わってしまったり、ばい菌が入ってしまうなど、あまり良いことはありません。除去するのであれば抜くよりもカットする方がまだ良いでしょう。
刺激を与えすぎてほくろが大きくなってしまうこともあるといいますよね。
毛をまったく抜かないというわけにはいかないでしょうが、あまり気にしないほうが皮膚にとってはよいのかもしれません。

タグ:ほくろ除去
posted by ほくろん at 16:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

青いほくろ

ほくろは表面的に黒く見えるものが一般的でありますが、青く見えるほくろもあります。
それは皮膚の不快ところでメラノサイトが増殖すると青く見えるほくろができるそうです。
それを青色母斑と呼びます。私たちはてっきりほくろというものは黒いものだと思い込んでしまいますが、メラノサイトの関係で黒くみえるのか青く見えるのか違ってくるのには驚きです。
実際に青いほくろは見たことありますか?皮膚にできるものですので、きれいな青色ということではなく、限りなく緑色に誓いのかもしれませんが、真っ黒や茶色ではないということなのでしょうね。
薄いほくろでしたら、除去せずにお化粧で隠せるかもしれませんが、はっきりと盛り上がっているほくろは除去せずにお化粧で隠すというのは難しいです。
お化粧品でコンシーラーというしみや毛穴をカバーする便利なものもありますが、なかなかそれでも完全に隠せるということではないですよね。
ところで、迷信でほくろを数えると増えるという迷信を聞いたことがありますでしょうか?小さいころに体のほくろを数えると増えるからやめたほうが良いという迷信のようなものを信じ、数えないようにしていた人も少なくないのではないでしょうか。
ほくろを数えたところで本当にほくろが増えるのかはわかりませんし、科学的に証明されているということではないので、信じがたいですがとにかくほくろはむやみやたらに触りすぎたりしないようにするのが良いでしょう。


タグ:ほくろ
posted by ほくろん at 00:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。